城田優さん @サムライ・ハイスクール


サムライ・ハイスクール 其の八 [日本テレビ系]
2009/12/05


物語も佳境に入ってきた侍高校第8話.大学受験を間近に控えた城田君たちは休憩時間にクイズ形式で受験勉強をやっています.

「第二次大戦時のソ連共産党書記長は?」という問題に「スターリン」と答えて正解した城田君は大喜びでご褒美のお菓子を食べています.一方,主人公・三浦春馬氏は「生類憐みの令を出した将軍は?」という簡単な問いにも答えられず,城田君からも「もうちょっとマシだと思ってたよ(笑)」とアホの子扱いされる始末.(笑)

しかし,どちらも入試問題というよりは常識問題ですな.(^_^;

ところで,先祖の侍魂が憑依したサムライ三浦君と素の三浦君の人格ギャップについて,ヒロインの杏さんは「サムライ三浦君は格好いいけど素の三浦君はヘタレで最悪」ってなことを言っていました.

三浦君はそんな杏さんの言葉が不満で愚痴をこぼしていましたが,城田君は「羨ましい.『サイアク』とか言われてみたい」なんて言ってましたよ.城田君は杏さんに想いを寄せているわけですが,杏さんの尻に敷かれたいM属性だったとは知りませんでした.(笑)

さて,ある日,三浦君宅の玄関に真剣が置き去りにされるという不可解な出来事が起こります.当初は拾得物として警察に真剣を届ける予定だったのですが,先祖の侍魂の降臨とその真剣の出現には何か関係があるかもしれないと考えた三浦君は密かに真剣を隠し持っていたのです.

城田君はそんな三浦君の様子に異変を感じ,何か困っているのなら相談に乗りたい,三浦君を助けたいと言うのでした.城田君はいいヤツだな.

実は三浦君宅の前に真剣を置いたのは,レイの退学奸物 (第5話でホームレス襲撃・現金強奪事件を起こして退学処分になり,第7話では学校と三浦君を逆恨みして悪質な騒動を起こしたあの腐れ外道) でした.

この馬鹿奸物は父親 (現職国会議員) が大切にしている家宝の真剣を勝手に持ち出して三浦君宅の前に置いておき,警察には家宝が盗まれたと通報して三浦君を無実の罪に陥れようとしていたのです.どこまでも腐った糞野郎ですな.

息子の愚行を知った馬鹿奸物の父親は,あろうことか息子の悪事を揉み消すために更なる姦計を巡らせ,国会議員たる己の人脈を利用して警察を動かし,三浦君に全ての罪を被せようとしていたのです.親子そろって救いようが無いわ.

ということで,退学奸物の父親が「三浦君が家宝の刀を盗んだ疑いあり」とほざいて学校にやって来ました.事情はどうあれ真剣を隠し持っているのは事実なので返答に窮する三浦君でしたが,「直ちに刀を返却すれば表沙汰にはしない」という退学奸物の父親の言葉を受けて,三浦君は刀を取りに自宅へ戻ることに.

城田君と杏さんは三浦君の置かれた状況をまだ完全には理解できていないのですが,それでも三浦君を信じて彼を助けるために行動を共にするのでした.城田君は本当にいいヤツだな.杏さんもね.

真剣を取りに三浦君宅に戻ってから真剣を持って再び学校へ向かうまでに紆余曲折がありましたが,その辺はバッサリ割愛(^_^;).上掲シーンはその紆余曲折の途中で三浦君のお父さん特製ジュースをがぶ飲みする城田君です.これも城田君の人柄の良さを示す一場面でしたな.(笑)

真剣を持って学校へ向かう途中,三浦君たちは警察に取り囲まれてしまいます.実は「直ちに刀を返却すれば表沙汰にはしない」という退学奸物の父親の言葉こそが罠だったのです.そうやって“刀を持った高校生が白昼の街中をうろついている”という状況を作り出し,そこへ警察を向かわせたのでしょう.こうなってはどうあがいても銃刀法違反で現行犯逮捕です.

このピンチに三浦君の先祖の侍魂が降臨,憑依してしまいます.「今捕まるわけには参らぬ.為さねばならぬことがある」と警察相手に一歩も退かないサムライ三浦君.これでますます騒ぎが大きくなり,収拾がつかなくなってしまいました.どうすんのよ? (^_^;

流石のサムライ三浦君も警察相手の多勢に無勢では分が悪く,刺又で動きを封じられます.ところが,ここでなんと城田君が突撃.その怪力で刺又を払いのけ,サムライ三浦君を逃がしたのです.

うむ,やはり城田君はただのヘタレではないぞ.

しかし,当然ながら城田君は公務執行妨害で現行犯逮捕.

取調べを受ける城田君.三浦君は刀を盗んでなんかいないと一貫して筋を通しています.そして「ではなぜ三浦君は刀を持って逃げているのか?」と刑事に問われた城田君は毅然として言い放ったのです.

「それは,サムライだからです!  義を通しに行ったのでござる!」

おお,なんか燃える展開になって参りましたぞ(笑).やはり城田君はただのヘタレではない.城田君もサムライでござる.



本日の杏さん.今回は三浦君を心配して走り回るシーンが多く,美脚と絶対領域をたくさん拝めて眼福でした.はっきりとは確認できませんでしたが,ミニスカートの中はちゃんとガードしているようですな.当然か.(^_^;



ついでと言っては何ですが,刀を持つ姿が妖艶なミムラさんです.三浦君宅の前に置かれていた真剣の来歴を見抜き,その真剣が三浦君の手元に来たことには何か意味があるとか,三浦君に憑依する先祖の侍とも関係があるとか意味深なことを言ってました.今回の出来事が大騒動になってしまった原因の一端は彼女のこの言葉にもあるような.(^_^;


[HOME]


inserted by FC2 system