城田優さん @ROOKIES


ROOKIES スペシャル [TBS系]
2008/10/04


本放送終了時から予告されていた「ROOKIES」スペシャルですが,仕事その他の都合により番組前半を見逃してしまいました.

あれ? なんか見覚えのある場面が多いなぁ?

……なんだ,これは本放送の総集編ダイジェストじゃないですか.当方は本放送以降の後日談が放送されるものと期待していたのですが(汗).総集編であったのならばなおのこと番組前半を見ておきたかったなぁ.本放送のときに見逃した物語の導入部分を補完するチャンスだったのに.

ということで,正直なところあまり見所のない(笑)スペシャルでした.上掲右画像のエンディングで笑顔を見せている城田君は,おそらくドラマ本編撮影クランクアップ時のオフショットだと思います.お疲れさんでした.



ROOKIES -ルーキーズ- #1 (再放送) [TBS系]
2008/10/05


どういうわけか,上で紹介したスペシャル版放送の翌日,日曜日の昼間に「ROOKIES」の再放送をやっていたので,見てみました.当方は本放送を第7話まで見逃していた(汗)ので,こうやって補完できるのは好都合です.

しかしながら,この再放送でも第1話の前半を見逃してしまい,物語の導入部分が全く把握できていません(汗).ツイてないなぁ.

なんだか,この頃の城田君はどことなく自暴自棄で粗暴で血の気が多く,すぐに暴力に訴え,手が出るという感じですね.ちょっと関わり合いになりたくないというか,かなり怖いというか.(-_-;

ありゃりゃ,野球部監督の佐藤隆太先生にまで手を出していますがな.しかし,先に書いたとおり物語の導入部分を見逃しているので,城田君が何故こんなに荒れているのか,その理由がよくわかりません.(^_^;

ということで,部分的に補完できたものの,かなり消化不良の「ROOKIES」再放送第1話でした.



ROOKIES -ルーキーズ- #2 (再放送) [TBS系]
2008/10/05


引き続いて「ROOKIES」再放送第2話.独り川辺でたそがれる城田君.

どうやらこの物語の前半では,荒廃した野球部に着任した熱血・佐藤隆太監督が,野球を放棄して荒れていた部員達を説得し野球部へ復帰させる過程が描かれているようです.前回の第1話後半で部員仲間や監督を殴った城田君は野球部から大きく距離を取っており,当分は部へ復帰することは無さそうです.そのためか,今回,城田君の出番は少なめでした.


ついでと言っては何ですが,フッキーこと吹石一恵先生.綺麗な女性が電話をかける姿ってなんかイイですねぇ.


もひとつついでに,野球部マネージャー役で出演の村川絵梨さん.基本的に野郎どもばかりのドラマですので,彼女の存在は貴重です.村川絵梨さんといえば,実写版ヴィーナス・小松彩夏嬢も出演していた映画「恋文日和」での活躍が印象に残っています.いい映画でした.



ROOKIES -ルーキーズ- #3 (再放送) [TBS系]
2008/10/12


今さらながら「ROOKIES」再放送の第3話.気付けば再放送から既に2年半が過ぎておりますな(爆).この第3話,熱血・佐藤隆太監督が荒廃した野球部の部員説得と部室整備に着手し,難航しつつも部の建て直しを一歩一歩進めている状況です.しかし,以前の暴力行為のため野球部から大きく距離を取っている城田君はまだ部に復帰してはいません.

荒れていた野球部員たちは曲がりなりにも野球部へ復帰して部活を再開するわけですが,他の不良連中はそのことを苦々しく思って野球部への妨害行為をエスカレートさせます.居場所も熱中できるものも無く荒んでいる輩にとっては,立ち直り始めた野球部の存在が面白くないのです.馬鹿な不良が更正し始めた不良の足を引っ張っているわけですな.

上掲画像はそんな不良連中の妨害行為によってペンキを塗りたくられて荒らされた野球部部室を見つめる城田君です.野球部から距離を置いてはいても,野球部への思いが消えたわけではないのでしょう.城田君のそんな心境が伝わってくるシーンです.

野球部部室を荒らした不良連中に心当たりがあった城田君は,仕返しのため単身突撃して大乱闘をやり始めます.そこへ一部の野球部員も加勢に入て大乱闘はさらにエスカレート.

当然ながらこの乱闘騒ぎは学校側の知るところとなり,校長は野球部の廃止や部員の処分も辞さない構えです.しかし,ここは熱血・佐藤監督の必死の取り成しでなんとか事態は収まりました.

野球部に対する城田君の思いに改めて気づいた熱血・佐藤監督や野球部部員・マネージャーらは城田君へ復帰を呼びかけますが,まだ城田君は応じません.しかし,城田君もまた自分の中にある野球そして野球部への思いを再確認していることでしょう.

ということで,城田君の明日はどっちだ!? ……とまぁ,色々書き散らしましたが,実はこの第3話は動画データがもう消去されておりまして,上記の内容は残されているキャプチャー画像とかなり薄れた当方の記憶に基づくものです.したがって内容の正確性は保証いたしかねます.(^_^;



ついでと言っては何ですが,野球部マネージャー役で出演の村川絵梨さんです.制服姿がイイですなぁ.村川マネージャーも野球部部員の再結集と部の再建に地味ながら重要な役割を果たしています.


もひとつついでに,今日も素敵なフッキーこと吹石一恵先生です.


[HOME]


inserted by FC2 system