原史奈ちゃん @サラリーマンNEO


サラリーマンNEO Season 6-4 [NHK総合]
2011/05/31


今回の史奈ちゃんはまず「サラリーマン百景 『二次会』」というコントにOL役で登場.電車の時間を気にして二次会のカラオケ会場から最初に帰るという役でしたので,出番は短かったですな.

続いてご存知「ほしがり課長」にもOL史奈ちゃんが出演です.史奈ちゃんたち同僚4人は招かれて新築の課長宅を訪問したのですが,同僚の一人が「広いリビングですねぇ!」と社交辞令を言ってしまったからさぁ大変.始末に負えない「ほしがり課長」の暴走が始まります.

例えばどの辺が広く感じたか,我が家のリビングの広さを一人一人具体的に褒めるように強要する課長.史奈ちゃんたちは地雷を踏んだことに気づいて笑顔を引きつらせ冷や汗を流しますが,もう手遅れです.(笑)

言い出しっぺの同僚男性が「ぜっ,全体的に開放感があるっていうか(汗)」と答えると,課長はご満悦の体.図に乗った課長は次に史奈ちゃんに「開放感,感じてる?」と問いかけ,発言を促してきました.

いきなり発言の順番が来て焦る史奈ちゃんは,うろたえながらも「そっ,そうですね,けっこう(汗)」と無難にかわしていました.もう,流れに合わせて開放感でも何でもあることにしとけ.(笑)

※ 上掲画像,史奈ちゃんの次に発言を求められたらどうしよう,何て言おうと表情をこわばらせている金子さやかさんの緊張ぶりにも注目です.(^_^;

その後,史奈ちゃんたちは課長の奥様の手料理をうっかり褒めてしまったからまた大変.今度は課長夫妻ご両人から料理の良さを具体的に述べるよう強要される史奈ちゃん.

「あ,あの(汗),奥様の料理は品があって美味しいです」と答えたら,「具体的にどの料理が?」と奥様に畳み掛けられ,冷や汗に加えて脂汗も出てきました.「えっ? あ,あの(汗),出汁巻き卵とか,ふわふわで美味しくて」と答えを搾り出して辛くも難敵をかわしました.これで乗り切った!

いやはや,相変わらず安定して面白い「ほしがり課長」ですが,課長やその奥様から名指しで具体的社交辞令を求められる際の張り詰めた緊張感は,もうほとんどホラーの領域にまで達しているような気さえします.(笑)

それにしても始末に負えない「ほしがり課長」夫妻.新築祝いに持参したワインに塩でも入れとけばよかったと思う史奈ちゃんなのでした.(笑)
↑一部冗談ですので.(^_^;

番組アイキャッチにも史奈ちゃんが登場.向かって左から中越典子さん,史奈ちゃん,奥田恵梨華さん.NEOレギュラーの美女3人です.


ついでと言っては何ですが,「ほしがり課長」や「ギャル社長」に登場していた金子さやかさんです.上掲画像は「ギャル社長」の一場面で,さやかさんはギャル社長のお付の人を演じていました.さやかさんもギャルメイクが似合いますなぁ.


もひとつついでと言っては何ですが,やはり「ギャル社長」に出演していた奥田恵梨華さんです.恵梨華さんもギャル社長のお付の人を演じていました.ギャルメイクで化けることにかけては日本一の恵梨華さん,流石です.(笑)



なんと,今回は谷村美月嬢がゲスト出演していました.「はっきりしたお返事を」でのOL役も可愛らしくて良かったのですが,なんと言っても「ギャル社長」でのギャル社長っぷりが圧巻かつ傑作でした.恐るべし美月ギャル社長.なかなかのやり手と見えます.下手に関わると大火傷するわよ.(笑)

ちなみに谷村美月嬢といえば,ドラマ「太陽と海の教室」にて実写版Mars・北川景子嬢と共演していたことが思い出されます.



サラリーマンNEO Season 6-6 [NHK総合]
2011/06/14


もう2ヶ月以上も前の「Season 6」第6回です(大汗).史奈ちゃんはまず「指定席」というコントに登場していました.上掲画像では史奈ちゃんの下半身が映っていませんが,パンツスタイルのピシッとした服装でした.史奈ちゃんはこういう格好も綺麗に決まるね.

「理想の仕事場」というコントにも史奈ちゃんがちょっとだけ登場.

こちらは番組アイキャッチの史奈ちゃん.「素直に謝っちゃえばよかったのに.でも君のそういうところ,嫌いじゃないぞっ♥」

ちなみに「Season 6」の第5回は史奈ちゃんが出演していなかったか,あるいは見逃したか (既に記憶が……(^_^;) で記録しておりません.



サラリーマンNEO Season 6-7 [NHK総合]
2011/06/21


今更ながらの「Season 6」第7回,まずは「天然日和」というコントです.

これは「あるダメOL(中越典子さん)が課長(堀内敬子さん)から『話がある』と呼び出された.上司から直接呼び出されたら,それは指導とか叱責とか異動とか,仕事絡みの重要案件だと考えるのが普通だが,事もあろうにダメ典子さんは友人OL2人と連れ立って登場,『この方が楽しくお話できるじゃないですか』などと抜かしやがる始末(^_^;).一般常識も相手の様子から状況を察する能力も欠如したダメOL3人に呆れ果てた堀内課長は,本来の用件を切り出せないまま席を立った」というコントでした.(笑)

で,史奈ちゃんは中越典子さんの友人OLその1としての出演です.ちなみに友人OLその2は奥田恵梨華さんでした.

「課長さんのお話,楽しみ〜♪ 大丈夫,私たちどんなジャンルの話でもイケルんで」などと抜かしやがる(笑)史奈ちゃん.いやだから堀内課長の「話」はそういう話じゃないし史奈ちゃんに聞かせる話でもないし.(^_^;

続いて「モンスターOL」というコントにも史奈ちゃんが登場していました.こちらは史奈ちゃんが主役として超ワガママモンスターOLを演じたのですが,そのキャラクターがまた強烈でして.(^_^;

さて,史奈ちゃんは午後の業務開始時刻に大幅に遅れて昼休憩から戻ってきましたが,遅刻に対する謝罪の一言もありません.部長が遅刻の理由を質すと,「マッサージに行ったら激混みでぇ」とか抜かしやがります.全然理由になってないし(^_^;).そのうえ,反省の素振りも見せずに「夏の休暇願にハンコ押してもらえました?」とかほざいてますよ.(^_^;

部長曰く「この時期は業務繁多だから長期休暇は避けるようにと言っているだろう」とのことですが,史奈ちゃんは全く意に介さず,「そこしか飛行機が取れなかったんですよぉ.南米ギアナ高地って知ってます? 超人気パワースポットなんですよぉ」とか言うてます.知らんがな.(^_^;

イライラがつのる部長は「だいたい,どうして君は制服を着ないんだ」と叱責するのですが,史奈ちゃん曰く「あの色は似合わないんで」ですと.(^_^;

その時,史奈ちゃんに彼氏から電話がかかってきました.勤務中に私用電話とはどういうことだと叱責する部長ですが,史奈ちゃんは「取引先です」と言って会話を続けています.確かに史奈ちゃんの彼氏は取引先の社員なのですが,会話内容は明らかに業務とは無関係じゃんよ.(^_^;

ところが,どうやら史奈ちゃんは彼氏から別れを告げられたようです.するとあろうことか,史奈ちゃんは「精神的に傷ついたんで早退します.明日は病院に寄るので午後出勤です」と言って帰ってしまい,部長はただ唖然として立ち尽くすのでした.

部長もさぁ,そこで「二度と来なくていい」って言ってやればいいのに.(^_^;

番組アイキャッチには史奈ちゃんと金子さやかさんのペアが登場.PUFFYの「♪これが私の生きる道」を楽しそうに歌っていました.カワイイな.

「NEO48」というコーナーにも史奈ちゃんが登場.タイトルから想像されるとおり,OLさんたちが企業アイドルグループ結成を目指すという内容のコントでした.ただ,後述するようにこのコントの主役は宮崎美子様で,史奈ちゃん的にはこれといった見所はありませんでしたな.

そのほか,「背水の男たち」というコントにも史奈ちゃんがちょっとだけ出演していたのですが,本当にちょっとだけだったので割愛します.以上のように今回のNEOは史奈ちゃん満載で良かったのですが,そのうちの主要なコント2本がNEO独特の「イライラ型コント (困ったちゃんキャラクターの空気を読まない非常識な言動によって周囲のまともな人たちが振り回され,イライラがつのるタイプのコント)」だったのが玉にキズです.(^_^;



ということで,上の方でも触れたコント「NEO48」の主役として圧倒的パフォーマンスを見せた宮崎美子様です.

史奈ちゃんたち秘書課OL4人が中心となって企業アイドルグループを結成しようとしていたところ,なんと美子様が同グループへの参加を希望してきたのです.その年齢や昭和的ファッションから美子様の加入に難色を示していた史奈ちゃんたちでしたが,試しにダンスのオーディションを行うことになりました.

すると,美子様はAKB48の「♪ヘビーローテーション」を完璧に踊って見せたではありませんか! 多分に美子様の参加を断るためのオーディションだったはずが,一転して大盛り上がり,満場一致で美子様の参加が決まり,グループ結成への弾みがつくこととなったのでした.

ということで,上掲画像がその「♪ヘビーローテーション」を踊りまくる宮崎美子様のお姿です.ある意味,これが今回一番の見所でした.美子様恐るべし!


[HOME]


inserted by FC2 system