原史奈ちゃん @サラリーマンNEO


サラリーマンNEO Season 4-15 [NHK総合]
2009/08/09


今回は「COST」第4回に史奈ちゃんが登場.以前の「COST」第1回第2回第3回で史奈ちゃんほか数名の社員はある一室に閉じ込められ,社内のコストを1年で半減する案を出さなければその部屋から出られないことになりました.しかし,長い会議の末に捻り出したコスト削減案を社内に配布しようとコピー機を導入した際,二重発注のミスでコピー機1台分のコストを無駄遣いする大失態を演じてしまいます.さて今回はどうなるのやら.

ここである社員がふと気付いて,「コピー機が届けられたときにこの部屋を脱出できたのではないか」と指摘 (気付くのが遅いよ(^_^;).それに対して別の社員が「そんなことはわかっていた」と言ったために一悶着が.史奈ちゃんも「なんでそれを言わなかったの!?」とご立腹の様子でした.

いったいどんなコスト削減案をいくつ提案すれば,この部屋から出られるのでしょうか.史奈ちゃんのイライラはつのるばかり.

ここで一人の社員が禁断の領域に踏み込みます.一番のコスト削減法は人員削減だと.しかし,この部屋に閉じ込められた社員たちに首切りの権限などありません.どうすればいいのでしょうか.

ここで史奈ちゃんたちはあることに気付いて愕然とするのです.首切りの権限は無くても人員削減はできる.自分たちが辞めれば…… つまり,この部屋に閉じ込められた社員たちは辞めろということなのでしょうか!? いよいよ立場が危うくなってきた史奈ちゃんの運命や如何!? (続く)

ところで,このやたらと青味がかったり緑がかったりした暗い画面はどうにかならないものでしょうかね.ちょっと見づらいですし,何よりもキャプチャーしにくいです.(^_^;



サラリーマンNEO Season 4-16 [NHK総合]
2009/08/16


今回の史奈ちゃんは「ぼく限界です」というコーナーに登場.交際相手の男性から別れ話を切り出された史奈ちゃんが,納得できず逆上して喫茶店で口論している(というか,史奈ちゃんが一方的にまくし立てている)という場面設定です.「別れたいってどういうことよ!? そもそもアンタの方からアタシと付き合いたいって言ったんじゃないの」みたいな感じ.

声を荒げて口論していても綺麗な史奈ちゃん.怒って相手に詰め寄る表情も絵になります.小生も史奈ちゃんと口論してみたいな.(←馬鹿)

状況が飲み込めないのですが,とにかく史奈ちゃんの怒りは増すばかり.「ふざけないで!! 本気で別れられると思ってんの!? 何とか言いなさいよ!!」と相手の男性をどつき回す始末.最後に史奈ちゃんは「私は絶対に別れない」と言い放って去って行きました.そこまで別れを拒否する理由は何だったのか,最後までわかりませんでしたが.(^_^;

続いて番組アイキャッチにも史奈ちゃんが登場したのですが,この史奈ちゃんがまた綺麗で可愛くて萌え死にしそうです.ついさっきまで声を荒げて男をどつき回していたとはとても信じられません.(笑)

嗚呼,マキシマム素敵でエターナル魅力的な女神様のイメージ図.(^_^;



サラリーマンNEO Season 4-18 [NHK総合]
2009/09/13


8月下旬は番組放送が無く,また9月初めの「Season 4-17」には史奈ちゃんが出演しなかったため,ずいぶん久しぶりの史奈ちゃん@NEOです.今回の史奈ちゃんはまず「ほしがり課長」というコントに登場.

史奈ちゃんほか数名の社員が課長と一緒にカラオケに来ているという場面設定です.歌を褒める部下のお世辞を真に受けた課長が図に乗って始末に負えません.史奈ちゃんも勘違い課長への対処に困って大変そうでした.自分の歌の客観的評価ができない上司は本当に迷惑です.(^_^;

史奈ちゃんが歌うシーンが無かったのがちょっと残念.

続いて「就活一直線」というコントに登場した史奈ちゃん.これは,アナクロ的に硬派で不器用な大学応援団員の先輩と,その先輩を慕う後輩応援団員のコンビが就職活動に挑戦し続けるという設定のコントです.

その先輩は彼女もできず,就職活動も失敗続きでいいこと無しの日々を過ごしていました.ところが,そんな先輩にもついに初めての彼女ができたというのです.そして,その彼女というのが史奈ちゃんでした.

先輩は有頂天になって後輩に彼女(史奈ちゃん)の自慢話をするのですが,後輩君はその話を聞いて不審を抱きます.先輩が史奈ちゃんから紹介されたというリストバンドやペンダントなどの“高価な開運グッズ”を購入して身に着けていたからです.なんかヤバいんじゃないでしょうか.(^_^;

ここでさらに,史奈ちゃんが“お金の貯まる壷”を持ち出して先輩に薦めているではありませんか.これはもう決定的です.完全にアレです.(^_^;

「先輩は間違いなく騙されていますよ!!」と後輩君は注進するのですが,浮かれぽんちの先輩は幸運の女神・史奈ちゃんを疑おうともせず,全く聞く耳を持ちません.先輩はさっさと壷を買うことにしてしまいました.嗚呼,哀れなる先輩の運命や如何!? (^_^;

でも史奈ちゃんと付き合えるなら壷ぐらい買ってもいいかな.(←馬鹿)

この「就活一直線」は毎回面白くて好きなコントなのですが,史奈ちゃんがこんな役で登場するとは思いませんでした.(笑)

ところで,上で紹介した「就活一直線」と「ほしがり課長」に登場した史奈ちゃんの服装・髪形が全く同じであることに注目です.この二つのコントは史奈ちゃんのとある一日をとらえたものと解釈できます(笑).すなわち,アヤシイ会社に勤める史奈ちゃんは,昼間はその美しい笑顔と甘言で男に開運グッズを売りつける営業に勤しみ,夜は勘違い上司のカラオケに付き合うという日々を送っているわけです.嗚呼,なんということでしょう.(^_^;

さらに「COST」第5回にも史奈ちゃんが登場です.今回は史奈ちゃんの出番が多くて嬉しいですね.(^_^)

さて,これまでの「COST」第1回第2回第3回,そして第4回で史奈ちゃんほか数名の社員は社内の一室に閉じ込められ,社内のコストを1年で半減する案を出さなければその部屋から出られないことになりました.長い議論の結果,その部屋に閉じ込められた社員が解雇されることで人員を削減するのが究極のコスト削減法ではないのかという考えに至ったのです.

そこに,ビデオメッセージ(第1回参照)でコスト削減案の作成を命じた人事部員が登場.その男は,「やっと気付きましたね.この部屋の中の一人がクビになること,それがあなた方の使命です.誰がクビになるかは,あなた方で決めてください」と冷酷に告げるのでした.

ここで当然ながら誰が犠牲になるのかという議論になりますが,意外にも部屋に閉じ込められていた社員全員が,それぞれ自分がクビになってもいいと申し出る事態に.ちなみに史奈ちゃん曰く,「いい男でもいればさっさと寿退社するつもりだったけど,そんな男一人もいないし」だそうで.(^_^;

最終的に,部屋の中の最年長社員の「これから会社を支えるのは君たち若い社員だ.解雇されるのは老いぼれだけでいい」という言葉が決め手となり,その社員が解雇要員として部屋から連れ出されていったのでした.

解雇される社員が連れ出された後,再び部屋のドアが閉じられました.その直後,部屋に残された社員の一人が気付いたのです.この部屋から出られたんだから,クビになった方がよかったのではないか?……と.盲点を突かれた史奈ちゃんたちは愕然としてうろたえるのでした.嗚呼,史奈ちゃんの明日はどっちだ!? [完]

ところで,今回は上記「COST」のすぐ後で「コントを読む〜コント『COST』の読み違い」というコーナーが放送されました.これは沢村一樹氏扮する解説委員がニュース解説風にコントの解説をするというコーナーなのですが,今回の「COST」解説は稀に見る壮烈な自爆ネタでした(笑).非常に面白かったので,その概要を以下に採録しておきたいと思います.

◆実は「COST」は米国の大ヒットドラマ「LOST」をネタにしたパロディコントです.番組スタッフに「LOST」のファンが多かったため,「COST」の制作には相当の熱意が注がれました.オープニング・エンディングのタイトル,撮影スタイル,キャラクター設定からセット内の小物に至るまで,随所に「LOST」のパロディがちりばめられ,番組スタッフの熱意とこだわりが感じられます.

◆しかし,「COST」第1回放送に対する視聴者の反響はさほどでもなく,番組スタッフはここで初めて「『LOST』を視聴者みんなが見ているわけではない」という当たり前の事実に気付いたのです(爆).番組の演出担当者は,今頃になって「思えば,最初の収録時に主要出演者6人のうち4人が『LOST』を知らなかった.その時点で気付くべきだった」と述懐しています.(^_^;

◆かくして,このコントはその進むべき方向を LOST し,このコント自体が COST になってしまったのでありました. [完]

……ということで,そのあまりの自爆ぶりに小生は大笑いしてしまいました.今回の「コントを読む」は「サラリーマンNEO Season 4」で一番笑えたコーナーになるかもしれません(笑).まぁ,転んでもただでは起きぬ,空振りも笑いのネタにしてしまえという姿勢も時には必要でしょう.ちなみに,小生は「LOST」というドラマの存在自体を知らなかったクチです.(^_^;


ついでと言っては何ですが,「テレビサラリーマン体操」のコーナーに登場した中田有紀様です.まさか有紀様がこのコーナーに登場するとは思いませんでした.


もひとつついでと言っては何ですが,お馴染みのレギュラー出演者の一人,金子さやかさんです.カワイイですねぇ.ウェイトレス姿に萌えます.


[HOME]


inserted by FC2 system