2代目・3代目Moonの対談


B.L.T., Vol.2-No.3, 東京ニュース通信社
2000/03/01

語る♥新世紀美少女 Part 2
「つながり対談」がいっぱい!
セーラームーンつながり: 神戸みゆき&原史奈


懐かしいネタの蔵出しですが,かつて「B.L.T.」誌に掲載された,セラミュ2代目ムーン・原史奈ちゃんと3代目ムーン・神戸みゆきちゃんの対談記事です.ちょうど3代目に代替わりした直後の先輩・後輩対談ですね.記事中に掲載された写真はいずれも当時のセラミュ公演本拠地であった東京・池袋のサンシャイン劇場客席で撮影されており,これまた懐かしい風景です.いったい何度ここで観劇したことでしょう.(遠い目)

ということで,以下に対談部分を抜粋.

みゆき「はじめて会ったのは,イベントの稽古の日ですねぇ?」

史奈「うん」

みゆき「最初に史奈ちゃん見たとき思ったのは……きゃ〜っ,ちっちゃ〜い♥」

史奈「えっ!? でも身長は……」

みゆき「大っきいけど,ちっちゃ〜い♥」

史奈「!?!?!?」

みゆき「ちっちゃくてかわいい! そしてかわいらしさの中に,どこか落ち着きがあり……あと,手の動きがステキ〜!」

史奈「あ,ありがと〜(困).みゆきちゃんはすごい元気で! 私より上手にうさぎちゃんを演じてくれそうだな〜って」

みゆき「ひゃ〜っっ!」

史奈「でも私たち,顔は似てないよね」

みゆき「や〜ん! 似たいわぁぁ!」

史奈「(困笑)」

みゆき「今日はちょっと,いろいろ教えていただこうと思いまして」

史奈「演技のことは教えられるけど,踊りのことは聞かないでね♥」

みゆき「踊りです.『ラ・ソウルジャー』の回るところ,どうしても転びそうになるんですけど……」

史奈「私も〜っ!」

みゆき「わ〜い.同じだ〜っ♥ あと私,どんどん太ってるんですけど……」

史奈「ええ〜っ!? 普通,ちゃんと食べててもヤセるくらいだよ(驚愕)!!」

みゆき「私,もぉ10分休憩って言われると10分ゴォォォッとお菓子食べてて.食べ過ぎですね.それから,私の演じるうさぎは,変身後もオッチョコチョイのままなんですけど,いいんでしょうか?」

史奈「私の時は,だいぶキャラクター変わったけど……(困)」

みゆき「みんなの期待を裏切ってないでしょうか? いいんでしょうかっ!?」

史奈「台本にそう書いてあれば(大困)……きっといいのよっ(汗)!!」

みゆき「あと,転ぶのが難しいです」

史奈「やられる時とかね〜っ! 私,足がアザだらけで,スカートはけなくなったもん」

みゆき「ね〜っ!! でもいちばん大変なのはやっぱり……稽古で思うようにできなくて,ダメ〜!!って言われることですね.落ち込んでしまいますね.そういうこと,史奈ちゃんありました?」

史奈「私はけっこう,言われたら言い返してたからな〜っ」

みゆき「おおぉっ!」

史奈「でも,稽古の時は苦労するけど,本番はすごい楽しいでしょ?」

みゆき「うん!」

史奈「この大きな劇場で,こんなたくさんお客さんが見ててくれて……私,最初の公演の初日の時とか,緊張よりも,何か……興奮しちゃって(笑),何がなんだかワケわかんなくなってた(大笑)!!」

みゆき「お客さんの反応がウレしい! 舞台ばんざ〜い!! ですよね(笑).稽古の時より本番のほうが,“月野うさぎになれた”気がして,感動した.小学生のころ毎週見てて,セーラームーン大好き人間だったから〜っ!」

史奈「私も,テレビが小4のころ始まって,よく見てたなぁ.やっぱり好きだからがんばれたんだと思う」

みゆき「史奈ちゃんがステキだったから大変だけど,私もがんばります!」

史奈「踊りとか,私の最初の時よりゼンゼンうまいよ〜.自信持って!」

みゆき「わ〜い(嬉)!!」

みゆき「史奈ちゃん,普通の時でも,“あぶない!”って言われると,“カッカッ”って2歩下がりませんか? 舞台っぽく」

史奈「わかるわかる(笑).あと私,写真撮られるとき,ど〜してもVサインのヒジが上がっちゃうんだよ〜っ」

みゆき「親指も出したらセーラームーンのポーズだ!」

史奈「そうなの〜っ(笑)」

いやいや,面白い対談記事でした.レイによって神戸節全開で突っ走る神戸ちゃんと,そんな神戸ちゃんの勢いにやや押され気味,困惑気味の史奈ちゃんの対比が可笑しくて,最初にこれを読んだときは笑いが止まりませんでした.「踊りのことは聞かないでね♥」とハートマーク付きでお願いする史奈ちゃんに対して,神戸ちゃんが間髪入れず「踊りです」と斬りつけるくだりなど,最高です.

ちょっと意外だったのは,史奈ちゃんが稽古中のダメ出しに対して,「けっこう言い返す」ということです.とくに史奈ちゃん最後の公演となった1999年夏「かぐや島伝説改訂版 夏休み! 宝石探検隊」の演出を担当した斉樹潤哉氏は稽古中にかなり強い調子でダメ出しをすることが知られていますが,もしアレに言い返していたのならたいしたものです.

そんな史奈ちゃんも今や人妻.斉樹潤哉氏に言い返せるのなら,夫婦喧嘩も怖いもの無し?(失礼).公式ブログ(http://www.studio-fumina.com/)には頻繁に史奈ちゃんの手料理の写真などが掲載されたりして,幸せそうな様子が伝わってきます.なんだか感慨深いですなぁ. 一方の神戸ちゃんは,2007年の舞台「レ・ミゼラブル」を体調不良で降板して以降,新たな情報を聞かないので心配です(2008年1月現在).早く元気になってまた活躍されることを祈っています.

以上,今となっては貴重な対談記事でした.


[HOME]


inserted by FC2 system